水道局指定工事店の認可が重要

工事を依頼するときには、適正な金額と納期で終了させることが重要です。しっかりした業者を見つけなければ、工事の遅れや料金トラブルが起きるおそれもあります。そのため、どのようなことを確認すべきなのか、業者を選ぶ際の情報を大切にする必要があるでしょう。

■大事なことは認可されていること

水道 工事を依頼する場合、どのような業者を選ぶのかが問題です。一体なにを基準に修理を依頼する業者を決めるべきなのか悩む方も多いでしょう。水道工事ができる業者と一括りにしても、取り扱っている内容や、必要となる費用は様々です。
信頼できる業者であるか判断する一つの基準として、水道局指定工事店の認可を受けている業者に修理を依頼するという方法があります。認可を受けている業者は、お住まいの自治体が管理する水道局のサイトを確認することで調べることができます。

■水道局の認可を受けていることが重要な理由

水道局指定工事店の認可が重要になる理由は、信頼できる業者であるからということが挙げられます。一度認可を受けても、料金トラブルなど何らかのトラブルがあった業者は認可を取り消されます。また、技術的にも多くの条件を満たさなければならず、認可を受けている業者であれば技術力も保証されます。
また、水道工事を行える業者は、水道法によって水道局指定工事店でなければならないとされていることも理由の一つです。万が一工事を行った業者が水道局の認定を受けていなかった場合、自治体によって異なりますが、最悪の場合水の供給を止められる可能性があります。

■まとめ
水道工事会社は、必要になっていきなり調べて見つけようと思っても、なかなかうまくいきません。できれば、平時の段階から、トラブルが起きたときを想定して探しておくことが大切です。ゆっくりと判断できますし、失敗することも少なくなるでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ